高橋尚子選手の データ

高橋尚子選手 RACE DATA

Sydney 2000 Queen of Marathon TAKAHASHI NAOKO

○ RACE DATA LIST

○ 距離別 DATA

PROFILE

高橋尚子選手
Date of birth 1972.5.6 出身:岐阜県 blood-type : O
height/weight 162cm/45kg*
佐倉アスリート倶楽部 2003.3 -  
積水化学 1997.4- 2003.2 女子陸上部
リクルート 1995.4-1997.3  
大阪学院大学
1991.4-1995.3
※駅伝には4年間選手として参加
1994.12.04 5000m   16.16.10
1994.10.28 関西学生10000m 3 34.02.02
1994.10.27 3000m   9.13.00
1994.09.10 Intcollege63 3000m 3 9.21.17
1994.09.09 Intcollege63 1500m 2 4.22.89
1994.08.28 東海陸上選手権 1500m 1 4.26.39(CR)
1994.08.27 東海陸上選手権 3000m 1 9.26.14(CR)
1993.10.28 国体成年B3000m 7 9.14.77
1993.09.12 Intcollege62 3000m 2 (R)9.22.02
1993.09.11 Intcollege62 1500m 2 4.30.33
1993.08.29 東海陸上選手権 1500m 1 4.29.07
1993.08.28 東海陸上選手権 3000m 1 9.38.36
1994.11.27 第12回全日本大学女子駅伝 9 2:16.47
1993.11.28 第11回全日本大学女子駅伝 8 2:16.43
1992.11.22 第10回全日本大学女子駅伝 11 2:04.07
1991.11.25 第09回全日本大学女子駅伝 10 2:03.33
岐阜・県立岐阜商業高
1988.4-1991.3
1990 東海地区高校800m 6 2.13.09
1989 800m   2.17.43

*1997の世界選手権頃には49kgと書かれていた。現在のレースに合わせての絞り込みの目標値が45kg。練習では大体47kg。まあ顔がすぐ真ん丸になってしまうのでちょっと増えても太った印象があるのですが、そういう時は49kg。でたまに52〜3kg位になっているようです。ただ2000年名古屋のレースは多分45kgをかなり下回っていたのでは(憶測)あの筋肉と身長からすれば57〜60kg位でも体脂肪15%くらい?。


EKIDEN

全国都道府県対抗女子駅伝:京都
  走行区/km チーム 総合 同区 区間賞
第8回 1990.01.14 2区 4 45 2:31:24 39 志水見千子 12:40
第9回 1991.01.13 6区 4.0875 31 2:28:38 32 松井千加子 12:44
第10回 1992.01.12 6区 4.0875 12 2:24:50 20 関香織 13:12
第11回 1993.01.17 1区 6 30 2:29:06 35 早狩実紀 19:48
第12回 1994.01.16 6区 4.0875 11 2:22:18 18 千葉真子 13:05
第13回 1995.01.16 9区 10 25 2:24:57 30 木村泰子 32:09
第14回 1996.01.14 9区 10 32:35 4 2:21:29 13 真木 和 31:49
第16回 1998.01.11 9区 10 31:44 1 2:21:15 14 大南博美 31:44

チームはすべて岐阜県

IN HER OWN WRITE

風になった日
高橋尚子著
  • 陸上の神様
  • 作戦会議
  • サングラス
  • シドニーの朝
  • 背水の陣
  • 素直な心
  • 小出マジック
  • 代表のキップ
  • 標高三千五百メートル
  • 料理の鉄人
  • 男の子になる
  • 初恋
  • 見知らぬ道
  • おばあちゃんへの金メダル
  • 仲間たち
  • プロとアマ
  • 女性の時代
2001/1出版 幻冬舎 ¥1,400
253p 19cm ISBN:4-344-00048-x C0095 NDC:782.3

Salt and Pepper to taste

○ ちょっと胡椒の話を :名古屋で選出されるまでのちょっとしたサイドストーリー


TAKAHASHI NAOKO

○ english version :「お前ごときが」と言われそうですが(^^;)縮小版ながら英語バージョン。如何に素晴らしいタイムを出していてもアジア大会、バンコク・・・・。海外での高橋尚子さんの評価はそれほど高くないようです。少なくとも他にもかなりのレースで確かな実績を残している事は知ってもらいたい。まあ検索に引っかかるかどうかはGod only knows、ですけどね


MIRACLE Q

○ MIRCLE Q Berlin edition :何故か復活しました。内容的には展望で作成したラップ予想とベルリン関連のリンクといった所。今回は特に新規な試行はありません。一応xhtml1.0での作成。

○ MIRACLE Q :ウェップ・ペーパーの練習。シドニー・エディション。レイ・アウトをテーブル(表組)を使わずにフロート要素だけで構成する練習。うーん、結構面倒さくい。まだまだ勉強の余地相当あり。IE5.xとNetscape 6以上でのみ表示できます。IE4.xでもちょっと間があくようです。一応Netscape4.7(常用してるけど)でも大崩れしないようにしました。(ま、もうほとんど終ったブラウザですが)


SEVILLA

○ レースは走るまでは何が起こるかわからない。それだけに思わぬ結果に喜ぶ場合もあれば、逆のこともある。セビリアで高橋尚子選手が世界新で走っていれば全ては丸く収まる?筈だった。プラスのイメージを描くのは大切だけど、選考委員まで浮いた気分でいたのではないのかな。50や60才を越えた連中は発言に責任を持たず、むしろ20才そこそこの人間の発言に無闇と責任を押し付けるという困った社会である。結局沈黙させられてしまった市橋選手に敬意を表してのレース・データ。レースを選んでいるということもあるのだろうが長距離に関してはかなり安定した結果を残していると思う。
市橋有里選手RACE DATA


TELEVISION

○ TV PROGRAM : ごく最近放映されたものばかりなのですが、すぐにいつ頃のものか分からなくなる、若しくは放送局がしらばっくれる事があるのでちょっとしたメモ代わりに


BOOKS

○ 小出義雄監督の著作リスト

○ 指導者として素晴らしい実績がある。にもかかわらずアウト・サイダーの感じが強い人である。いやアウト・サイダーだからこその実績かも知れない。奇をてらっている訳でなく、実証−実体験に基づく練習方法と個人の能力を見極めその能力を引き出す知性と感性で指導されている。これがアウト・サイダーに見える所が−日本の問題だと思う。


おぼえがき

○ 「女子マラソン 『高橋尚子』のラストラン (歌代幸子)」[新潮45 2000年4月号]を読んで

Queen of Queen

○ レースデータのインデックスにそのままのタイトルでは芸が無いので、まず "PRINCESS of Marathon"と付けました。 PRINCESSというのはなんだか不気味な響きがあるという意見もあります。まあプリンセスと書くとかなり少女趣味になりますけど。狙いとして「竹千代→家康」ではありませんが、シドニーで優勝の暁には晴れてQUEENにするということなんですが。

○ 晴れて、というよりまさに圧倒的な力を見せて最高位に輝き、称号も相応しいものに

○ キュートな先輩を一目見て目がハートになった母校の後輩の帰宅部の方々が学生時代のデータベースなんて作ってくれると嬉しいなぁ。表計算はキットお手の物だろうし、今時の表計算ソフトは簡単にHTMLにしてくるれし・・・・・

inserted by FC2 system